top of page
執筆者の写真ミヤビデザインズ

寝室でまったりと大画面ホームシアター|滋賀県高島市Y様邸

更新日:2020年3月28日


滋賀県高島市のご新築にホームシアターインストールをしてまいりました。こちらの案件は工務店さんからホームシアターの提案をして欲しいとご依頼を頂いたのが最初でした。ホームシアターを導入するお部屋は紺色の天井が素敵なアクセントとなっている主寝室です。寝室でのシアターはリビングルームシアター、専用ルームシアター、書斎兼シアターに次いで多く、暗室にし易かったり、吸音がある程度効いていたりとホームシアターに適した環境でもあります。お家の計画の初期段階からシアターの打合せを進めた事ですっきりと収まりのよいシアターが完成しました。

プロジェクターはエプソンEH-TW8200。リーズナブルでいて高画質、高輝度、見やすい映像が評判です。スクリーンはOSの電動98インチ。プロジェクターとの投射距離の関係から98インチとなりました。スピーカーシステムはCAVの天井埋め込みタイプを5本とヤマハの据え置き型サブウーファーの5.1ch。AVアンプはソニーSTR-DN1060。低価格ながらしっかりした音質を持っているのと新開発の「インシーリング スピーカーモード」がポイントの機器。インシーリングスピーカーを使ったシステムでも自然なサラウンドが楽しめます。

写真はプロジェクター、スクリーン、スピーカーの配置関係が解るように撮影しました。

機材はサイドのカウンターテーブルの下にハヤミ製の新型ラックに収納しました。ウーファーはラックの横に立てて据え置く予定でしたが、ラックの下段に収納。ラックがかなり頑丈でこちらの方が音質的にも、収まりも良かったので変更しました。

プレーヤーはブルーレイレコーダーだけですが、ブルーレイソフト、DVDソフトの再生、TV放送の視聴をプロジェクター&スクリーンで楽しむ事が出来ます。スポーツなんかもこの大画面と音響で視聴すると臨場感が全然違いますよ!ご新築の際はホームシアター導入、是非ご検討下さい。

ミヤビデザインズ 田中雅史

閲覧数:250回0件のコメント
bottom of page